NEWS ~ Regional Sports 最新情報 ~

新プロジェクト「逗子アクティビティーズ」を公開しました!


一般社団法人Regional Sports(本社:神奈川県逗子市、代表理事:加藤慶一)は、逗子市の協力、一般財団法人地域活性化センターの後援のもと、逗子市への移住・定住者増加を目的とした地域交流ウェブサイト「逗子アクティビティーズ」を公開いたしました。

(サイトURL)https://zushi-activities.jp/

≪ 制作背景 ≫
コロナ禍において急速に働き方が変化し、リモートワークを導入する企業が増えました。「効率性」や「生産性」の向上にメリットを感じる一方で、「リアルなコミュニケーション」の減少による「新たな課題」も浮き彫りになってきています。県外への移動制限などにより帰省もままならない状況も発生しました。

同僚との“顔を合わせたコミュニケーション”や、関わりのある人たちとの“リアルな交流”は、面倒なように思えて実は「人が人らしく生きるためにとても大切」だということに多くの人が気付き始めました。豊かな人生にやはり「リアル」は欠かせないものです。

「逗子アクティビティーズ」は、そのような時代背景の上にたち、「リアルなコミュニケーション」を生み、「人の温度感」を感じることができる地域交流型のウェブサイトです。最先端の働き方や生き方を実践する魅力的な人が集まる「逗子」において、逗子そのものが持つ「地域資源」を活用しながら、「交流を生み・育む」ためのコンテンツと仕組みを盛り込みました。

【逗子アクティビティーズ概要】
■コンセプト
「逗子をまるごと遊ぼう!」が本サイトのキャッチコピーです。サイト名にある「アクティビティー」の定義は「遊び」、つまり、「逗子アクティビティーズ」とは「逗子を思いっ切り遊び、楽しんでいる人たち」になります。

サイト内では、逗子という魅力的なエリアを舞台にした「ワクワクする遊び」のコンテンツをたくさん掲載していきます。逗子で暮らしている人、働いている人、そして、逗子に遊びにくる人まで含め、逗子に関わる人々の人生がより豊かなものになるための地域交流型ウェブメディア、それが、「逗子アクティビティーズ」です。

■「逗子アクティビティーズ」のコンテンツ
逗子アクティビティーズでは、主に以下4つのことができます。
①イベントを探す
逗子エリアで開催されるさまざまなイベントを探すことができます。海や山などの自然を活かした「アクティビティイベント」はもちろんのこと、アクティビティに限らない逗子ならではの「ポップアップイベント」なども多数掲載。逗子を楽しむためのキッカケを探してください。

②逗子の魅力ある人、お店を知る
逗子で働く人、暮らす人、そしてそこでの働き方、生き方など、様々な逗子の魅力を知ることができる記事を配信していきます。逗子の魅力を覗いてみましょう。

③店舗・主催者を探す
逗子エリアで事業されている店舗や主催者の情報を探すことができます。あなただけのお気に入りの情報を見つけてみましょう。

④「逗子アクティビティーズアイランド」に登録する
逗子アクティビティーズでは、オリジナル地域コイン「逗子コイン」を活用したコミュニティアプリ「逗子アクティビティーズアイランド」に登録することができます。(※アプリ概要は下記に記載)

※地域コインを活用したコミュニティアプリ 「逗子アクティビティーズアイランド」
「逗子アクティビティーズアイランド」は、ステラエックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO平井威充)が運営する、SNS型オリジナル(独自)コイン発行アプリ「island」を活用したコミュニティアプリです。

コミュニティ内でのさまざまなアクションにより、「逗子コイン」を獲得しながら、各イベント主催者や店舗が発行する「チケット」と交換したりすることができます。チケットやコインはメンバー間で贈り合うことも可能で、お互いが支え合い「みんなで逗子を盛り上げる」ための仕掛けがあります。
※ステラエックス株式会社
https://stellax.jp/
※「island」アプリ
https://lp.theisland.jp/

≪ イベント 「リージョナルランニング逗子」 を11/15(日)に開催 ≫
サイト公開と併せて、ひとつイベントの企画を進めています。逗子の歴史スポットやおすすめエリアを巡るイベント、その名も「リージョナルランニング逗子」。開催日は、2020年11月15日(日)です。

【リージョナルランニング逗子概要】
■イベント内容
「逗子の魅力を、歩いて、走って、探し回ろう!」をコンセプトにした、逗子への移住検討者をはじめ、在住者や移住者も交えてコミュニケーションを図りながら、逗子市内に設定されたさまざまな「スポット」をマップとヒントを頼りに探し回っていただきます。歩くのも、走るのも、スタイルは自由。逗子の魅力をたっぷりと味わっていただくことを念頭においた、誰もが楽しめるイベントです。

また、当日は逗子市の移住相談ブースも開設します。(※後援の一般財団法人地域活性化センターの助成メニュー「移住・定住・交流推進支援事業」を活用)

■イベントフライヤー

■開催概要
【日時】 2020年11月15日(日) 10:00-17:00
【場所】 逗子市民交流センターフェスティバルパーク 及び 市内各所
【参加費】 大人2,000円、中学生以下1,000円
【定員/参加資格】 一般部門/ファミリー部門 各50チーム(1チーム最大4人)
【イベントURL】 https://zushi-activities.jp/events/2020/11/104/
【主催】 一般社団法人RegionalSports(協力:逗子市、後援:一般財団法人地域活性化センター)

【一般社団法人Regional Sportsについて】
「生きる力と幸福があふれる社会を創る」を実現するために、「運動を通して身体と心が健康な人を増やす」というビジョンを掲げ、活動しています。様々なプロジェクトを通して、皆さまに「運動」する楽しさを伝えてまいります。


PAGE TOP